2ntブログ
TITLE スポンサーサイト --.--.--

 

ENTRY
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TITLE サガオケ行ってきた! 2016.11.24

 

ENTRY
あいだです。
表題通り、サガのオーケストラコンサート、行ってきました。



おいら、サガの曲が大っっっ好きで、ドラクエとかFFはこれまでに何度も
オケコン開催されているけれども、サガのオケコンはこれまで開催されたことが
無かったので、ずーーーーっと『サガのオケコンやらないのかなー。
絶対行くのにー。無いのかなー。』と思ってきたんですけども。


丁度一昨日、スクエニミュージックの公式アカウントさんの
「いよいよ明日開催されます、サガ オーケストラコンサート…」
というツイートを見て

「え?まじ?  まじっすかーーー!?」

ってなって。



で、もう翌日が開催日だというし、サガのオケコンレベルだったら
先行販売でのチケットで既に完売しちゃってると思い込んだもんで

「うわーーーーー開催のこと知らなかった…行きたかった…」と
思ったんですけども。



公式さんのツイートをよくみたら、『当日券も若干の用意がある』と書いてある。


…え、じゃあもしかしたら行けるかもしんない! と思い、公式さんに
「当日券どのくらいの余裕ありますかね(><)」とコメントしてみたところ、
「夜はなんとかなりそうです」 ということだったので、
これは絶対行こう ということで、実際には、私と同じく
ずっとサガのオケコンを希望していた友人に「おいおい!大ニュース!!
サガのオーケストラコンサート開催されるぞ!!!」と知らせて、
そしたらその人も「行きたい!」ということだったので、昼間仕事だった
私の代わりに友人が電話で当日券を二人分予約してくれて
一緒に行ってきました。


開催場所はBunkamuraオーチャードホール。渋谷か。
渋谷とか滅多に行かないけど、この前『君の名は』観たのも
渋谷のTOHOシネマズだったし、最近は渋谷に縁がありますなー。
新宿とか渋谷とか、駅がでかすぎて、方向音痴の私には
恐ろしい場所なんだけど、今回はTOHOシネマズとBunkamuraが
全く同じ道沿いだったので、少し前に映画観に行っといたお陰で
解りやすかった。


109の前を通りかかった時、クリスマスらしい素敵なイルミネーションが。
つい写メを撮る。


sgoc01.jpg


美女と野獣ですなーこれ。
なんだかとても心奪われる綺麗さで、他にも写メ撮ってる方が
いっぱいおられました。


ええもん見たで~ ということでBunkamuraに向かってみる。


sgoc02.jpg


Bunkamuraの入口。
なんか…でかくね?スゲーでかいとこなんじゃね?ここ。
という予感をヒシヒシと感じながら入っていくと



sgoc03.jpg


ひゃっほう!サガオーケストラコンサートって書いてある~ぅ!
これだけでもテンションあがるwww どんだけサガ好きなんだ っていう。


sgoc04.jpg


オーチャードホール周辺。すごい綺麗でおしゃれな感じだった。
なんかこの時、サガの原画展も開催されていたみたいなんだよな。
『原画展』っていう看板が立ってたのは見ていたんだけど、サガじゃなくて
なんか別のイベントの原画展なのかと思ってスルーしてしまっていたので
結局原画見れませんでした。小林さんのイラスト見たかった…。


sgoc05.jpg


コンサート開催前のオーチャードホールです。
でかっ!まじででかい!
これまで何回か舞台だとかコンサートだとか行ったことあるけど
これまでに行ったそういうのの中で今回の会場が一番でかいと思う。



当然ながら、開催中の写真とかは撮っちゃダメだし、一切載せられないけど
感想としては、んもーーーーーうマジで良かったです。
つかずっとサガオケ希望してた自分としては、夢が一つ叶ったっていうか
奇跡みたいな時間でした。
オーケストラ用に編曲されているわけなんだけれども、その選曲の内容とか
どの曲をいつ演奏するかのタイミングとか、そういうのが全般的に
すんごい良かったです。あと、東京フィルの演奏はやっぱり丁寧で綺麗で
素晴らしいです。交響楽団でもやっぱ質違うからね。

個人的に、コンサートの演奏を聴くことももちろんそうなんだけれども、
今回浜渦さんが来場者に向けて送られていたコメントが
とても深く響いた。浜渦さんの作曲家人生の中で、サガに
お関わりになられたことが、本当に大きな変化だったんだな、と。
その過去の『点』が、今も『線』になって繋がっているんだな と、そう感じて
だからこそ、今や未来が一番大切なのはもちろんそうなんだけれども、
過去も大切なんだよね。

どんな曲が演目にあったのかは、あまり詳しく書くと
これから大阪公演観に行く方へのネタバレになるんで
一個だけ書かせていただくと、私はサガの曲の中では特に
『オーバーチュア』がとんでもなく好きで、なんかもうこの曲は
雄大さとか優しさとか、そういったもので心が震える感じなんだけども、
今回のコンサートの中で、この曲が一番ベストと思われるタイミングで
2回演奏されたのが最高に良かった。
そしてその2回とも、私の涙腺は完全に崩壊していたw

いやー、ほんと、このコンサートが開催されるまで
生きてて良かった、と思いました。


sgoc06.jpg


会場の物販で買ったサガオケTシャツ。
メンズのフリーサイズ一択だったので、ガブガブだったらどうしようかと
思ったけど、全然そんなことなく。
寧ろ私でこのサイズ感だったら男性でがたいのいい人だと
逆にキツイかもしれないなー。



ということで、サガオケ、ありがとう!!

 | Home |  Next Entry »

プロフィール

あいだまき

Author:あいだまき


マイペースに絵描きをしています。
ゲーム原画・イラスト・漫画 etc。

お仕事のご依頼は下記アドレスへ
お気軽にご連絡ください。
maf☆ninus.ocn.ne.jp
(☆を@に変えて下さい)

※これまでのお仕事内容に関しては、
 こちらをご参照ください。

Twitter

月別アーカイブ