2ntブログ
TITLE スポンサーサイト --.--.--

 

ENTRY
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TITLE 記事のネタができた! 2014.02.22

 

ENTRY
こんにちは、あいだです。相変わらずポレポレ生きております。

普段引きこもり生活なもんで、ブログを書くときにネタがなくて
困っちゃうのですが、あいだの生活では珍しくも、
最近ネタになるような出来事があったので記事かきます。

つっても私自身にとっては全然良い出来事では無いんですがw
(あくまでネタが出来たという意味では良かった というw)

3か月ほど前から、「あれ、自分の目、こんなに汚れてたっけか?」って
感じに飛蚊症が出てました。最初は「でも飛蚊症って治せないって聞くし」と思って
放置プレイかましてたんですが、そのうちちょっと変なものが見えだして
短期間で悪くなっている印象があったので、さすがに気になって眼科へ。

そこで言われたのが

「網膜に穴が開いてますねぇ~」





(゜Д゜;; エッッ!! ソレダイジョウブナノ・・・?
網膜って大事なところじゃないっけ・・・?


という感じだったのですが、
「網膜剥離に発展することもあるんですが・・・
急を争う状態には見えないので1か月後にもう一回様子を見てみましょう」
ということになって、ああ、そうですか…と思っていたら

「あともう一点、神経の状態に不安があります。

と。

え?不安?どゆこと??

「緑内障が始まってる可能性がありますね。
 家族で緑内障の方、いらっしゃいますか?」


・・・・・


緑内障!!!!????
緑内障って・・・・


何!?(゜Д゜


と、緑内障がどんなものか全く知らなかった私。
白内障ならお年寄りがよくかかる目の病気として頻繁に聞きますが
緑内障って白内障の親戚みたいなもん? と
思って調べてみたら

全然違うwww

どっちもお年寄りのほうがかかりやすい病気ではあるんですが、
全然病気の内容が違ってて、白内障は水晶体が濁って見えづらくなる病気、
手術で水晶体を人工レンズに取り換えれば大丈夫で、
緑内障は徐々に視神経が死んで視野が狭まっていく病気、
薬や手術で進行をかなり遅らせることはできるが、既に死んだ視神経は
回復手段がない だそうで。


ほ~!視神経がしん・・・




ダメじゃん!!!(・Д・)


と、そこでやっと病名のヤバさに気付いた私。
「まだ現時点では確定ではないですけどね。」と言われたものの、
その病院では初期の緑内障かどうかを断定するための詳細な視野検査が
予約が詰まっていて数か月後になるといわれたので、
別の病院でその検査をやっていただいたところ…



「緑内障ですね」



やっぱりダメじゃん!!!(;Д;)

ということで緑内障用の点眼を毎日射すことになりました。
非常にゆっくりの進行性の病気&目の端のほうから視野が欠損することが多い ので、
自覚症状で気づく頃には末期のことが多いそうです。
私も「視野狭まったなぁ~!」なんて自覚は全くなく、飛蚊症のおかげで
ついでに発覚したので、初期に発見できたのは寧ろラッキーなんですよね。

なのでしっかり治療やって、できるだけ進行させないぞ~ と思っていたら
病状を伝えたうちのおかんから電話。


「ちょっとあんた!網膜の穴は大丈夫なんかね!?」

「ああ~、なんか1か月様子見るつってたし
 大丈夫なんじゃね?」


「でもいつ剥がれるか解らんのやろ!?
 うちの職場の仲間が少し前に網膜剥離になったけど
 遠い病院通ってお金もかかって大変やったって聞いたよ!
 下手したら失明するかもしれんのよ!」


「あ~・・・レーザーで周りを固める手術もあるらしいけど
 保険効いても3万5千くらいするらしいし(←ネットで調べた)、高いよ~…」


「目が見えなくなるかもしれんのに比べたら3万なんか
安いもんやろ!! お金が不安なら出してあげるから
レーザーやってもらいなさい!!」


「え~ でも目にレーザーあてるとかいって怖いし
ちょっと痛いらしいしできればやりたくな…」



「ええから直ぐにやってもらいなさい!!!」


という、田舎のおかあちゃんらしい押しの強さに負けて
結局レーザーやることに。すでに開いてた一個の穴以外にも
今にも穴が開きそうになってる箇所があるということで
計2カ所を処置してもらいました。金額は調べた通り、診察&手術で3万5千弱。

私が最初ビビってたので、想像していたよりは大した痛みもなく
「え、こんなもんなのか」って感じでしたが、脳にビカッと来る感じの
鈍い痛みがあるので、やはりあんま気軽に受けたいもんじゃないです。
私は途中から腰が引けて頭が無意識に後ろに逃げるように離れていたようで
先生から頻繁に「あごとおでこちゃんと付けといてね」と言われ、
施術がもう終わったあとも「もうちょっとこんな感じで付けないと」と
言われましたw よほど困らせてしまったのだねw スミマセンw

と、そんなこんなで最近眼科に通いまくりだったのですが、
これでレーザー痕が安定すれば、緑内障の治療だけ
地道にやってけば大丈夫かなというところです。

これまで目立った病気をしたことがなかったもので、
「いやー、知らないうちに病気になってるんだから
やっぱ病気は怖いな~」と思いました。
しかもガンとかもそうですが、後々に多大な影響が
残るような病気ほど、知らないうちに発症して進行している。

みなさんも様子がおかしいなとおもったら、早めに診察を受けましょう。
大丈夫と言われたら安心できるし、逆に何かみつかっても
早く治療に移れます。

緑内障に関しては、血縁者に緑内障になった人がいると
発症リスクが高いそうなので、そういう方は
定期的に眼科で検診されたほうが良いかもしれません。
私も後になって母に聞いたら、曾祖母が緑内障だったそうです。
私の場合、左目の視野が1割程度欠けている状態ですが、
その程度の初期だと自分では全くきづきませんのでご注意を!

と、最近のあいだに起こった出来事でした~。

プロフィール

あいだまき

Author:あいだまき


マイペースに絵描きをしています。
ゲーム原画・イラスト・漫画 etc。

お仕事のご依頼は下記アドレスへ
お気軽にご連絡ください。
maf☆ninus.ocn.ne.jp
(☆を@に変えて下さい)

※これまでのお仕事内容に関しては、
 こちらをご参照ください。

Twitter

月別アーカイブ