2ntブログ
TITLE スポンサーサイト --.--.--

 

ENTRY
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TITLE 肉豆腐 2008.02.27

 

ENTRY
昨年1年で5キロ近く太ってしまったので、さすがにヤバイと思い、
12月からダイエットをしてます。
今5キロ落ちたので、とりあえず太る前に戻りました。
目標はあとマイナス3キロなんだよな?。
そこまで痩せたら新しいスキニージーンズを買うぞ! と
今から目論んでおります。

タイトルが「肉豆腐」なのは、ダイエット中の食事が殆ど肉豆腐だからw
いっつも作ってるのでかなり馴れました。
・・・つってもそんな難しい料理じゃないですけどね・・・。
お豆腐は美味しいし、たんぱく質豊富だし、素晴らしい食材です。大好きです。

↓は塗りの練習用に描いた絵です。
ホントは素っ裸なんですけど、あまりにあられもない姿なので
大きく載せるのは気が引けて、謎の布を纏わせてみましたw
素っ裸バージョンはサムネイルで載せておきます。
見たい方はサムネイル画像をクリックで。(σ ´Д`)σポチ

あ、そういえば前の記事を書くときにweb拍手のお返事を忘れていたので
以下お返事です。

>あなたの描く女の子は魅力がある これから注目させて頂きます。

なんだか紳士感のあるコメントでドッキリコですが、
とても嬉しいコメントありがとうございます。
昔は男キャラしか描かなかったので、女の子を描き始めた頃は
描いても描いてもごつくなっちゃって、まずそれをなんとかするのが大変でした・・・。
こういうコメントがいただけるくらいにはちゃんと描けるようになったんだなぁ と
感慨深いものがあります。注目に答えられるよう、良い絵を描いてかなきゃなぁ と思います。

had.jpg


↓こちら素っ裸。

had_h.jpg

コメント

こんにちはです。
ダイエット成功おめでとうございます。
約二ヶ月で5kg減ってすごいですね。努力の跡が伺えます。
それか食べても太りにくい体質なのかな?だとしたら羨ましい…。
肉豆腐、って初めて聞きました。美味しそうですね。
もし良ければレシピを教えて下さい。肉も豆腐も好物なので試してみたいです。
過激なダイエットは体に毒ですからね。適度な感じでお体に気を付けて頑張って下さい。
おニューのジーンズが買えるよう陰ながら応援してます。

優 | 2008.02.28(Thu) 12:29:02 | URL | EDIT

優さんこんにちは。
結構、肉豆腐を知らない方って多いんでしょうかね。
前も知人に「なにそれ」って言われた記憶がw

私の場合は超手抜きバージョンなので、正しいレシピはネットで調べたり
されたほうが良いとおもいますが、まず水を200cc程度鍋に入れて火にかけ、
そこにお醤油を大さじ4杯、調理酒を大さじ1杯、みりんを小さじ1杯、砂糖を5g入れ、
ダシを作ります。そこにお豆腐(私の場合は絹)を1丁、大き目のさいの目切りにして入れて、
2分程度煮込んだら、牛肉の細切れや切り落としなどを130g程度(多すぎると豆腐との
バランスが悪くなるのでアレですが、肉は多い方が良いお味が出ます。)入れます。
それから5~6分煮込んだら出来上がりです。すんごい簡単ですw
一応、目安として調味料の分量を書きましたが、私はいつも目分量+味見でダシを作っているので、
優さんももし作られるとしたら味見をして自分好みに整えられた方が良いですよ。
これまでの経験からすると、調理酒はちょっと多めに入れたほうがおいしくなる気がします。

・・・あ、ちなみに私は肉豆腐をご飯代わりに食べているため、
上記の分量で作ると丼一杯くらいの量になります。
本来は肉豆腐ってご飯にするようなものじゃなく、一品料理ですので、
上記分量で作った場合は2人分が普通です。ご注意を。

相田 麻希 | 2008.02.28(Thu) 17:19:02 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

あいだまき

Author:あいだまき


マイペースに絵描きをしています。
ゲーム原画・イラスト・漫画 etc。

お仕事のご依頼は下記アドレスへ
お気軽にご連絡ください。
maf☆ninus.ocn.ne.jp
(☆を@に変えて下さい)

※これまでのお仕事内容に関しては、
 こちらをご参照ください。

Twitter

月別アーカイブ