2ntブログ
TITLE スポンサーサイト --.--.--

 

ENTRY
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TITLE あいたたたた・・・ 2008.03.03

 

ENTRY
むっちゃくちゃ久しぶりに漫画用品を集めてみました。
・・・と言っても、特に「これのために」みたいなのは無いんですけどねー。
私の場合、CGの線画はシャーペンかパスで作るのでペンが不要で、
しばらく「ペン入れ」っつーもんをやってませんでしたが、
久しぶりにつけペン使ってみましたヨ。

そしたら、あれ・・・?線がすんごいにじむ。

昔も確か最初は同じインクを使っていて、にじむのがいやで
墨汁に変えましたが、墨汁はにじまない代わりに
乾くまで時間がかかるのと、ペン先で固まってきて
描写がスムーズに行かなくなるのが短所。
(最近は漫画用の墨汁なんかもあるみたいなので、それだと
大丈夫なのかもしれないですが。)

いや、でも私が今回買ってきたインクはメジャーに使われてる
インクのはずだし、小○健先生の画集の写真に載ってたインクも
これだったから、使えないはずないんだけど・・・ とか
うだうだ考えつつ調べてみたら、私が買ったパ○ロットのインクは通常版で、
それだとにじみがキツくてペン入れには適していないそうで、
製図用か証券用じゃないとダメみたいです。ショボーーン。
ああ!しかもインク買ったお店に製図用も売ってあったのに!! さらにショボーン。
だから、製図用の方が通常のインクよりも目立つところに沢山置いてあったのね? と
理由が判明いたしましたとさ。

うぅ、買いに行って試し描きしてみたいぃぃ!
これまでイマイチ満足できるインクに出会えなかったので、これで描き味良かったら
運命的出会い(w)なのであります。
でもこんな時間なので買えません・・・。明日買いにいこーっと。

↓はつけペンじゃなくて、買っておいたミリペンで描いたものです。
 ミリペン好きだわ?。使い方が上手ければ十分強弱のある綺麗な線引けますし
 優秀な画材だと思います。ペン使い、もっと上手くなりたい!

on27.gif
コメント

こんにちは。
買い物で、本来買いたい物とちょっと違った物を買ってしまったときの悔しさは異常。
僕なんかしょっちゅうですよ。
ゴミ袋で平袋タイプのを買おうと思ってたら手提げ付きのヤツ買ってたり。
あの悔しさはガチです。
先日、肉豆腐挑戦してみましたよ~。
結果は……美味しー!
僕も目分量で入れる方なんですが、うまい割合でダシが出来たと思います。
それも相田さんのレシピのお陰。ありがとうございました。
僕の嫁にも食べさせたところ、「美味しい」と好評でした(^-^)
また何かオススメのメニューがあったら教えて下さい。
イラスト、相変わらず素敵です。こんな娘に蹴られてえ(笑)
文章からして、相田さんは絵を描くのが本当にお好きなんですね。
素晴らしいです。尊敬してしまいます。

優 | 2008.03.04(Tue) 12:32:24 | URL | EDIT

肉豆腐、おいしいですよね~。毎日食べても飽きないくらい好きですw
本当は長ネギ入れたり、調味料に和風だし入れたりしたほうが
おいしいみたいなので、手抜きバージョンを奥様に食べさせた感じになっちゃって
申し訳ないのですが、好評だったということで、良かったです。

絵を描くのは・・・そうですね、長年描いてるので好きではあるんでしょうね。
ただ、私は好きなことに関して非常に神経質でストイックになってしまうところがあって、
楽しいとおもう反面、上手くいかないときにすごく悩んで自信を失ったり
失望に苦しんだりする所があって、そういう感情のほうが強くなってしまうと
好きなものが苦痛に変わってしまうので、よろしくないなぁ・・・と。
まぁ、なんでしょう、歌の歌詞でも良くありますけど、「大事なものほど痛みも大きい」っていう
そういう類なので、逆に言えばそれだけ好きな証拠なんでしょうけれどね。
でもやっぱり苦痛の方が大きくなるとなかなか手が進まなくなるので、
最近はあまり深く考えないで、何よりも楽しむ心を大事にしながら描く様に心がけてます。

相田 麻希 | 2008.03.04(Tue) 22:09:42 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

あいだまき

Author:あいだまき


マイペースに絵描きをしています。
ゲーム原画・イラスト・漫画 etc。

お仕事のご依頼は下記アドレスへ
お気軽にご連絡ください。
maf☆ninus.ocn.ne.jp
(☆を@に変えて下さい)

※これまでのお仕事内容に関しては、
 こちらをご参照ください。

Twitter

月別アーカイブ